アミティエ住宅の室温&湿度|木村産業株式会社
アミティエ住宅の室温&湿度
アミティエの住宅の室温&湿度について少し書きます。
アミティエは「床置きエアコン1台」と「全熱交換器」で家中の空調を行っています。
「暖かい」には個人差があるので数値で見える化したいと思い、冬場の実際の環境を確認したくて現在見学会場にしている住宅に温・湿度計とサーキュレータ&加湿器を設置してしばらくモニタリングしてみることにしました。
本日、設置一日目。
玄関前の温度計。
気温5.1℃ 湿度72%
室内に置いた 加湿器 と サーキュレーター 。
そして、エアコンの設定温度は22℃。
@1F リビング
室温22.7℃ 湿度38%
@2F 主寝室
室温21.8℃ 湿度44%
@2F 子供部屋
室温22.4℃ 湿度43%
そして、最後はお風呂。
『浴室暖房は無いのですか?』と不満を言われる方がいらっしゃいます。
ですがこの数値を見ていただければ、納得していただけると思います。
浴室内温度21.4℃ 湿度46%
結果ですが、室温はかなり良い状況です。もうちょっと設定温度を下げてもいいくらいですね。
ですが、加湿器を置いたにもかかわらず室内は乾燥しています。
実際に人が暮らし始めると煮炊きや風呂、洗濯物でもっと湿度が増すと考えられます。
専門的な話になりますが、理想的な絶対湿度は7g/kg以上で12g/kgを超えると不快に感じる人が多くなると言われています。
室温が22℃ならば、湿り空気線図から理想的な相対湿度は40~60%となります。
ということは、あとちょっとの湿度が必要だということです。
以上 12月のアミティエの住宅環境です。
次回は極寒の中の環境を報告できればと考えています。